× CLOSE

3Dプリンターで自分だけの自転車をコスパでオーダーメイドできちゃうんだって!

50万通り以上の組み合わせから自分オリジナルを作る!

密になりやすい公共交通機関を避け、自転車を使った通勤通学にチェンジする人が増えているようです。

アウトドア好きなら休日だけでなく、ご自慢のマウンテンバイクやロードバイクで颯爽と街を駆け抜けるってのも一興ですね。

えっ! まだご自慢の愛車をお持ちでない!?

だったらいい情報があります。

50万通りのパターンから、自分の体格やライディングに合わせてオーダーメイドできる「Superstrata(スーパーストラータ)」っていう自転車なんですが、これがスゴイことになってるんです!

なんと、世界初となるオーダーメイドのユニボディ・カーボンファイバー製バイクを3Dプリンターで作っちゃうって製品。

しかも3Dプリンターで作っちゃうから、従来は加工が難しかった連続カーボン複合材を使用し、継ぎ目のないユニフレーム構造を可能にしちゃったんです!

そして極め付けが、身長、体重、腕や脚の長さなどの体型情報、ライディングポジション、好みのオプションを入力することで約50万通り以上の組み合わせから自身に合った自転車にカスタマイズ可能ってんだからかなりヤバイでしょ!

コスパもすごい!

この「スーパーストラータ」を手がけるのは、シリコンバレーにあるAREVO社。

複合材科学・ロボット工学・設計ソフトウェアのイノベーションにより、大型で複雑な連続CFRP複合材製品の設計と製造を自動化する3Dプリンターを開発・販売しているベンチャー企業なんです

そのAREVO社製3Dプリンター「AQUA(アクア)」の活用することで、従来のカーボン加工でコストがかかる要因となっていた問題点をソフトウェアで解決!

一般市場に出まわっているカーボン製バイクの価格の約1/5という低価格を実現!

それがしかもオーダーメイドだっていうんだから、なおさら嬉しいですよね。

次世代の熱可塑性材料を使用しているため、軽量でありながらも高い耐衝撃性を備えていたり、シートポストにも同カーボンファイバーを採用しフレーム形状による振動吸収性に加えて、シートポストの素材による振動吸収性を発揮するなど、スペック面も最上級!

Superstrata Terra(スーパーストラータ テラ)
2799 USドル(約30万円)

E-Bikeも登場!

従来のカーボンファイバー製自転車のフレームは、何十個のパーツを接着・溶接、ボルト等で固定してたから、カーボンファイバー製とはいえ、やっぱりちょっと重くなっちゃってたんです。

ところがこの「スーパーストラータ」は3Dプリンターで印刷して作るから継ぎ目や連結がなく、超軽量!

50万通りのパターンから、体型情報だけでなく、ハンドルの形状や色を選ぶことで、色々作れちゃうわけです。

バイクの形状も、シートチューブのない軽量で頑丈なスポーツバイクSuperstrata Terra(スーパーストラータ テラ)」とか、その「スーパーストラータ テラ」より若干太いフレームの中にバッテリーを搭載したE-BikeSuperstrata Ion(スーパーストラータ イオン)」とか。

この「スーパーストラータ イオン」なんかは2時間の充電で、約90kmもの走行が可能なんですよ!

Superstrata Ion(スーパーストラータ イオン)
3999USドル(約43万円)

クラファンで買える!

そんで、この「スーパーストラータ」をどうやって手に入れるかといえば、ただいまプロジェクト進行中のクラウドファンディングで予約できちゃうんです。

世界最大規模のクラウドファンディングサイト「Indiegogo」のキャンペーン終了後、専用サイトから身長、体重、腕や脚の長さなどの体型情報、ライディングポジション、好みのオプションを入力するって流れです。

体格やライディングポジションに合わせフルカスタムを実現しながら、低価格での提供を可能にした「スーパーストラータ」をいち早く手に入れるなら、マジでいまがチャンスですよ!

Superstrata特設サイト https://www.superstrata.bike

 

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.