× CLOSE

【レビュー】Tevaの新作サンダルは本格性能と大人顔で街でもアウトドアでも大活躍!

夏といえばサンダル! 2020年の新作をゲット

毎年、さまざまなモデルがリリースされるサンダル。個人的に気になっているのは、アクティブに使えるつま先が保護されているモデルだ。

いろいろ物色した結果、目が止まったのが7月にリリースされたTevaの新作「OMNIUM FAUX SUEDE(オムニウム フォックス スエード)」。

さっそくゲットできたのでインプレッションしてみる。今回は、読者プレゼントする企画が実現!

詳細は最後に説明するが、まずはどこがオススメなのか実際に使ってみた感想を交えながら紹介しよう。

ケガや汚れを防げるトゥーガード

ここ数年、Tevaの定番モデル「ハリケーン」を愛用していたが、アウトドアシーンでよりアクティブに動きやすいサンダルを探していた。

そこで、つま先を保護してくれるトゥガードがついた「OMNIUM FAUX SUEDE(オムニウム フォックス スエード)」をチョイス。

トゥガードがあるおかげで、サンダルらしい開放感ある履き心地とともに、シューズのようなホールド感も兼ね備えている。

砂利や石が多いフィールドでも、草木が生い茂る森でも、つま先がしっかり覆われているので、安心して動き回れる。地面状況がよくないキャンプ場にぴったりだ。

また観客が多い野外フェスでは足を踏まれてしまうこともあるので、つま先や足の甲がカバーされている、こういったモデルがオススメだ。

足先の露出が少ないので、汚れにくいのもうれしい。

ソールの厚さも十分にあり、地面からの衝撃をしっかり受け止めてくれる。反発性もあるので、踏み込み、蹴り出しがラクだ

”スパイダーラバー”のアウトソールが水場でも活躍

水場に強いというのも、このモデルを選ぶ決め手になったポイントだ。

アウトソールに”スバイダーラバー”を採用していて、耐久性があり、濡れた環境でもしっかりと地面を捉えることができる。

私には2歳の男の子がいるが、夏場は水遊びをする機会が増える。子どもを抱えながら動いたり、子ども特有の急な動きについていくために、水場での滑りにくさも重視したポイントだ。

公園のじゃぶじゃぶ池だったり、川だったり、水場で遊ぶ際にグリップが効くのはありがたい。

水に濡れた岩場でもしっかりと地面をとらえられる

水の中はどういう状況なのかはっきり見えないので、やはりトゥガードがあるとケガ防止につながるので便利だ。

ガード性能も高く、グリップ力もあるので、ウォーターアクティビティが好きな人にはうってつけのモデルだと思う。

クイックリリースバックルは想像以上にラク!

あまり重視していたポイントではなかったが、使ってみるとクイックリリースバックルは着脱がラクで本当に助かっている。

これまでストラップ付きのサンダルを使っていたが、脱ぎ履きするたびに面ファスナーをはがすの面倒だった。なので、ふだんは面ファスナーはいじらず、強引に足をねじ込んでいた。

スムーズに履けずイラっとすることもあったが、オムニウム フォックス スエードはクイックリリースバックルが非常に効いている。

かかとと足首のストラップ、甲部分のヒモでフィット具合を調整できるが、ここをゆるめて着脱するのは手間だ。だが、ワンタッチでバックルを外せば、足の差し込み口が開くので着脱がノンストレス。

子連れの場合、靴の脱ぎ履きがスムーズにできるのは本当にありがたい。スピーディに履けるのは高ポイントだ。

かかとのストラップ。締めると包み込むようにホールド感が増す

さきほども触れたが、かかと、足首、甲で締め具合を調整できるので、フィット感も自分好みに細かくカスタムできる。

甲部分はヒモをシュッとしぼるだけ。アッパーにはスエード素材を採用。シックな雰囲気だ

街づかいでも浮かないデザイン性もGOOD

オムニウム フォックス スエードは、2009年にリリースされた「OMNUM(オムニウム)」のアップデートモデル。

スエード素材のアッパーにしたり、日本企画でワントーンのカラーリングにしたり、ファッション性も高く、アウトドアだけでなく街づかいにも最適だ。

今年はとりわけ、なかなか遠出してアウトドアフィールドに行く機会も少ないので、ふだんの生活のなかでコーディネートに取り入れやすいデザインは魅力だろう。

機能はもちろんデザインもよく、フィールドでもシティでもシームレスに使えるのでコスパもよいと感じる。

また、足の露出が少なく、スニーカーっぽさも漂っているので、靴下を履いたコーディネートもばっちり。冬以外の3シーズンで活躍してくれるサンダルといえる。

ソールもアッパーもブラックで統一。ワントーンなのでさまざまなファッションに合わせやすい。Tevaのロゴはいいアクセントになっている

機能よし! デザインよし! 街でも履ける万能アウトドアサンダル

ホールド感もありガード性能も高く、水場でのグリップ力も優秀。Tevaのアイテムだけあって、アウトドアの環境で大事な機能性は申し分なしだ。

さらに、ふだん使いしやすい、こなれたデザインも高評価。シチュエーション選ばず使えて、とても便利なサンダルと言えるだろう。

サンダル選びに迷っている方、ぜひ参考にしてもらいたい。特に小さい子どもと遊ぶ時のサンダルを探している方には特にオススメのモデルだ。

フォロー&リツイートで当たる! Twitterプレゼントキャンペーン実施

cazualでは夏のプレゼントキャンペーンを実施中です。

第3弾として、本記事で紹介したTevaの「OMNIUM FAUX SUEDE(オムニウム フォックス スエード)」(サイズ:27cm、カラー:ブラック)1名様にプレゼントいたします。

応募はフォロー&リツイートするだけととっても簡単! どしどしご応募ください!

応募方法

1 cazualのツイッターアカウント「@cazual_tv」をフォロー

2 Teva「OMNIUM FAUX SUEDE」 プレゼントキャンペーンツイートをリツイート

キャンペーン期間

2020年8月14日(金)11:00〜2020年9月4日(木)23:59

当選発表

ツイッターのDMにて当選した方にのみ、ご連絡いたします。

Teva「OMNIUM FAUX SUEDE(オムニウム フォックス スエード)」商品詳細

価格:13,000円(+税)

サイズ:25−29cm

カラー:Black、Plaza Taupe

商品詳細はTevaホームページ

TEXT&PHOTO:tokoro

【PROFILE/tokoro】

茨城県東海村出身の35歳。2児のパパ。インテリア雑誌、週刊誌、書籍、ムックの編集を経て、2019年からcazual編集長。9年前の朝霧ジャムに行って以来、アウトドアにハマる。テントはMSRのエリクサー3、タープはZEROGRAM。基本の装備は「軽くコンパクトに、とにかく身軽」が信条。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.