× CLOSE

手軽に本格バーベキュー!コーナンのインスタントグリルで作る最高のグリルパーティー

簡単・手軽な使い捨てグリル

ホームセンター「コーナン」で販売されている、「インスタントグリル」という商品をご存じですか? 簡単に着火でき、気軽に1時間程度のバーベキューを楽しめる使い捨てのバーベキューグリルです。

298円(税別)という安さにひかれて購入してみたのですが、これが予想以上の優秀さ!

今回はその「簡単」「手軽」という特性を生かして、庭先でのサクッとバーベキューに利用してみました!

着火紙入りで火おこし不要!

サイズは幅27cm、奥行22cm、高さ5cm。だいたいA4サイズくらいの面積しかないので、少人数でのバーベキューに向いています。

パッケージを開けるとこんな感じ。

すでに燃料と着火紙が中にセットされており、網も付いた状態です。下の写真のようなスタンドも入っているので、これにグリルを乗せて使用します。

ちなみに、スタンドに乗せて使ってもグリルの下はかなりの熱さになります。絶対にテーブルの上では使用しないでください。今回は木の台に乗せていますが、使用後は黒く焦げていました。

キャンプ場などで使用する際は、砂利や土の上で行うと安心です。芝生の上などでは使用しないようにしてくださいね。

では、さっそく火をつけていきましょう。とはいえ、着火は超簡単。着火剤が染み込んだ紙の部分に火をつければ完了です!

着火紙から徐々に火が拡がっていきます。

着火紙が燃え尽きるまでは炎と煙が出てニオイも気になるので、火力が安定して「おき火」になるまで待ちましょう。

説明書には「着火後10~15分程度」と記載されていましたが、今回は20分程度経過してもまだ少し炎が上がっている状態でした。

あまり待ちすぎてもバーベキューの時間がなくなってしまいそうなので(使用時間の目安は1時間程度と記載あり)、私は20分を過ぎたところで食材を焼き始めちゃいました。

風の状態などで火の回り方も変わってくると思うので、ご自身で様子を見ながら進めてください。

絶妙な火力が心地よい

今回、用意した食材がこちら。

いわゆる普段の「豪快に肉を焼いて食べるバーベキュー!」というよりは、まったりと炙りながら食べられるようなものにしました。じゃんじゃん肉を焼いていくような火力はちょっと期待できないかな……と思ったので。

まずは焼き鳥からグリルの上へ…

予想通り、一気に焼き上げるという感じの火力ではなさそうです。

ただ、決して火力が弱いというわけでもなく……、

少し時間をかければ、しっかりと焦げ目もついておいしそうに焼けました!

結果的に、この絶妙な火力こそがこのインスタントグリルの魅力では? という感想にいたったほどです。

ふだんのバーベキューでは、肉を網に乗せた途端に焼きあがっていくのでせわしなくなってしまったり、焼けた肉がお皿に山盛りになって、食べるときには結局冷めてしまったり、そんな経験のある私にとって、少しずつゆっくりと焼くペースが保てて非常に心地いい!

焼き鳥がいい塩梅になったところで、厚揚げと甘とうを追加しました。

厚揚げと甘とうは、表面に香ばしく焦げ目がついたら食べごろです。

完全に居酒屋のようなメニューになってしまいましたが、このグリルにはこういった使い方が妙にしっくりくるんですよね。

少人数向けのサイズ感と、ふと思いたっても使える気軽さ、そして先ほど言ったようにゆっくりまったりと焼ける火力……これらの特徴から、のんびりアテを焼きながらお酒を楽しみたい人にベストなグリルだと思いました。

ちなみに、ここまでで焼き始めから20分程度。火力はまだまだ健在です。このペースで進めても、1~2人が晩酌する分の食材は十分に焼けそうですね。

とはいえ大きめの肉も焼いてみた

まったり晩酌バーベキューにぴったりといわれても、やはりバーベキューをするなら、お肉は外せないという方もいます。かくゆう私も焼肉大好き人間です。

ということで、実はステーキ肉も用意していました。火力が足りなさそうであればやめておこうと思っていたのですが、30分ほどたっても安定した火力が保たれているので大丈夫そうです。

はい! なんの問題もなく焼けました!

今回は薄めのステーキ肉をチョイスしましたが、無用な心配だったようです。ただ、やはりこれを何枚も焼くとなるとサイズ的にも時間的にも厳しいので、やはり1~2人で楽しむのが最適だと思います。

休憩を挟みつつ、ステーキまで食べ終わって1時間ほど。着火から考えるとすでに1時間20分以上はたっていますが、火力はまだ維持されていました。このあと、残りの厚揚げなども焼きましたがしっかり香ばしく仕上がりました。

インスタントグリルでアウトドアをより身近に

バーベキューコンロ、炭、網、着火剤などがすべて含まれたこのグリル。庭先での使用に限らず、ソロキャンプや少人数でのキャンプであればかなり重宝するはず。

かさ張るバーベキューコンロを家に置いておかなくていいので、ギアの収納スペースが足りていないという方にもオススメ。使用後に面倒な片付けが不要なのも大きな魅力です。

もう少し大人数で楽しみたいという方には、658円(税別)の「BIG」タイプもあります。ただ、面積が増えるだけで火力がBIGになるわけではないので注意してくださいね。

4~5人で楽しむなら、ノーマルサイズを2つ用意するのも賢い方法だと思います。

最近はダイソーやドン・キホーテなどでも同様の商品が販売されるなど、新たなスタンダードとして広まりそうな使い捨てグリル。

アウトドアがより身近になるアイテムの1つとして、1度試してみてはいかがでしょうか?

コーナン オリジナル インスタント グリル(使い捨てタイプ)製品詳細

価格:298円(+税)
サイズ(約):幅270×奥行220×高さ50mm
コーナンeショップ:https://www.kohnan-eshop.com/shop/

【PHOTO/TEXT】しま子

【PROFILE:しま子】

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.