× CLOSE

ダイソーの火吹き棒をカスタム!100均でオリジナルキャンプギア作り

ダイソーの火吹き棒をカスタムでアップデート

みなさん、焚き火の際に火吹き棒って使ってますか?

火吹き棒の用途は、焚き火時に点火部分にピンポイントで空気を送り込んだり、余分な灰を飛び散らさずに空気を吹けたりできるので非常に便利です。

ダイソーの生活用品をキャンプのお供としていろいろなギアにちょい足しするのがマイブームの私。“D(ダイソー)キャンプ”と名付けて楽しんでいるわけですが、今回もダイソーアイテムで火吹き棒作っちゃいます!

【関連記事】ピコグリルの使い勝手アップ! 神コスパな”D(ダイソー)キャンプ”ギア

そもそも火吹き棒の種類とは?

ご覧のように火吹き棒は大きく分けて2種類。

伸縮式

非伸縮式

伸縮式と非伸縮式です。最近では、焚き火台やナイフのオマケ的に伸縮式火吹き棒が付属しているので既にお持ちの方も多いかと思います。

ダイソー製品で自分だけのオリジナル火吹き棒をDIY

私が持っている火吹き棒も、オマケで手に入れた伸縮式のものです。持ち運びや使い勝手は満点です。しかしながらデザインがイマイチ……。

自然を愛するキャンパーのひとりとしてはこの火吹き棒にも「木の温もりを与えたい」ということで考えました。

そして作っちゃいました! もちろんダイソー商品のみを使って。

今回使用する伸縮式火吹き棒

まずは、私が持っている火吹き棒のスペックをおさらい。ステンレスの伸縮式火吹き棒でとてもコンパクトになるものです。

スペック
素材:ステンレス
サイズ:10mmタイプ
節数:8節
展開サイズ:約590mm
折り畳み時:約100mm

今回の”Dキャンプ”ギアカスタムは、この味けないステンレスの火吹き棒に、木の吹き込み口をプラスしてみるつもりです。

火吹き棒をカスタムに使うダイソーの材料・道具は?

材料・道具

フライ返し
鹿革フェイクひも
瞬間接着剤
グルーガン
クランプ
電動ドリル(もしくはキリ)
ペンチ
カッター

ダイソー火吹き棒カスタムの手順

1 フライ返しの取っ手部分を分解

フライ返しの取っ手部分をペンチなどで軽く挟んでフライ返し本体から取り外す。

留め具をはずし、フライ返し本体と取っ手部分に分ける。

取っ手部分に付いているヒモも外す。

2 取っ手を固定し、穴をグルーガンで埋める

クランプを使い、作業台に取っ手を固定する。このとき、ひもが通っていた穴を上向きにして固定すること。

グルーガンで取っ手の穴の中に樹脂を流し込み、穴をふさぐ。

乾くまでしばらく待つ。

乾いたら、穴からはみ出た余分な樹脂をカッター等で削り取る。

下が余分が樹脂を削り終えた状態。

3 取っ手の中心に穴を開ける

ふたたび、取っ手をクランプでしっかり固定する(向きは気にしなくてOK)。

クランプで固定した取っ手の端の部分に電動ドリルをあて、中心部分に穴を開ける(電動ドリルが無い場合はキリなどでも代用可能)。

今回使った取っ手は太い部分が直径は約15mm、細い部分が約10mm。まずが太いほうの端から作業し、次に反対の細いほうの端からもドリルを当て、穴をつなげる。

細いほうの直径に合わせてドリルの刃を選ぶことがポイント。今回は、ドリルの刃の太さは最初に2.7mmを使用し、ある程度穴が開いたら4mmを使用した。

穴を開けた取っ手はこんな感じ。

4 伸縮式火吹き棒と取っ手の連結

いよいよ火吹き棒本体とフライ返しの取っ手部分の連結作業に入る。端的に説明すると、火吹き棒に取っ手をはめ込む。

フライ返し本体とつながっていた取っ手の連結部分は、留め具で固定するために細くなっている。実はこれがポイントで、火吹き棒の内径(約10mm)にぴったりなのだ。

驚きのシンデレラフィット!

このまま差し込んでも良いのですが安定感を求める場合は、火吹き棒にはめ込む取っ手の連結部分をカッター等で削り、より深く差し込めるよう、連結部分の面積をひろげるのもあり。

そして、瞬間接着剤を取っ手の連結部分に塗り、火吹き棒本体に差し込む。

接着剤が乾いたら、はみ出た接着剤をカッターなどできれいに削る。

5 完成

ステンレスの火吹き棒に木の吹き込み口がついた。このままでも十分に見栄えが良くなったが、せっかくなのでもうひと手間! 

鹿革フェイクひもでオリジナリティアップ!

ダイソーの手芸コーナーで見つけた鹿革フェイクひも。火吹き棒に装飾を付けてよりオリジナル度を高めるためのアイテムです。

このひもを火吹き棒と取っ手の連結部分に巻いて、最後に結びを調整して完成です。

さまざまな色のものが売っているので、自分のスタイルに合った色を選ぶとギアにより愛着がわきます。

今回は、この組み合わせで装飾してみようと思います。

ダイソーの火吹き棒を革ひもアレンジする手順

まず最初の1色目のひもを火吹き棒本体と柄の部分の境界あたりに巻く。

下の写真のように適当なところでひもをくぐらせて折り返す。

折り返したひもは反対側の端のひもの下を通す。

ひもを結び、余分なひもは適当な長さでカット。写真は固結びにしていますが、どんな結び方でもOKです

1色目と同じ要領で2色目も巻いていく。

結び終えたら、こちらのひもも適当な長さにハサミでカットすれば完成!

あっという間にオリジナル火吹き棒の完成です。

ダイソーの火吹き棒カスタムの所要時間は約30分!

ちなみに、この火吹き棒のプチDIYは所要時間30分程度です。

材料だけでなく、グルーガンなどの道具も電動ドリル以外は100円ショップで手に入ります。電動ドリルもホームセンターに行けば数百円でレンタルできます。

とってもリーズナブルに、あなただけのオリジナル火吹き棒が簡単につくれます。ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください!

【文・撮影】八巻典千代

【プロフィール/八巻典千代】

キャンプはいつまで経っても初心者。だって自然が相手ですから。DJ、カメラ、車、バイク、そしてひたすら自由を求めてソロキャンプに行き着いたわがまま男です。定番も良いけど崩してナンボ! どんなジャンルもお金じゃなくてセンスが大事。

【関連記事】「オピネル」ナイフのレザーケースをDIY|手軽に機能性をアップ!

【関連記事】もう失くさない! 超簡単DIYで、仲間と被りやすいギアにネームタグで差別化!

※この記事は2020年の記事を再編集して再掲したものです。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.