× CLOSE

グランピング連載vol.2/なぜグランピングは日本で流行っているの?

反響続々!? グランピングブームの背景をさぐる連載第2回!

思いの寄らぬ反響に驚いている週末連載「グランピングってなんですか?」。

2016年のアウトドア業界でいちばんの盛り上がりを見せている”グランピング”。そもそもこれって一体どういうものなの? そんな、いまさら聞けない疑問を解決したい! ということで、グランピングについて独自に調査しているビューティフルキャンピングさんに、編集部員トコロが突撃インタビューをしてまいりました!

連載第2回は、どうして2016年に入り、グランピングが日本で突如ブームとなったのかを深堀り!

←vol.1「そもそもグランピングってなんなの?」はこちらから

【PROFILE/ビューティフルキャンピング】

本業はファッション誌、ファッション広告の編集・執筆。2011年春から、キャンプ空間をスタイリッシュに演出する楽しみ方「ビューティフルキャンピング」を広めようと活動中。

20130429-0025
http://beautifulcamping.net/
https://www.facebook.com/BeautifulCamping

【PROFILE/編集部員トコロ】

キャンプ歴4年。「cazual」立ち上げと同時に編集チームに配属され、全国を飛び回り、アウトドアメーカーやキャンパーへの取材を行っている。

prof_tokoro

なぜグランピングが日本でブームに?

トコロ「ところで、なんでまたこんなに突然グランピングがブームになったんスか?」

ビューティフルキャンピング(以下BC)「あー、それね。2016年の春ごろから稼働した施設が日本で増えたでしょ」

20160728_thefarm_DSC06163

2016年、千葉県香取市にオープンしたTHE FARM CAMP

トコロ「だからか。じゃあ、それまで日本にグランピングはなかったんスね?」

BC「いやいや、それは早合点。2012年に東京・豊洲に開業したワイルドマジックが、開業時の資料でグランピングをキーワードに使っていたと聞いているよ。また、ワイルドマジックの開業する前からキャンプテイストを楽しめる宿泊施設、または施設を備えたキャンプ場ってのは日本に少なからずあった」

トコロ「ふむふむ」

BC「ただ、海外で先行していたグランピングって言葉を宣伝文句にして提案した施設が、2016年の春ごろから急に目立ってきたってこと。それでグランピングって言葉の目新しさに、メディアやアウトドア業界が飛びついたってのが僕の印象かな」

トコロ「まあ、この数年、若者にアウトドアがブームでしたしね」

001.jpeg

老舗キャンプインフェスの朝霧JAM

BC「トコロちゃん、いいとこに気付いてるね~」

トコロ「ゲ! いきなり“ちゃん”付け??」

BC「まあまあ、いいじゃないの。ちょっとここでデータをご紹介。日本オートキャンプ協会が発表したオートキャンプ参加人口の推移をお教えしましょう。ピークは1996年の1580万人。そこから人口は下がり続けて、2008年にはなんと705万人に」

トコロ「わわわ、ピーク時の范文雀(wikiってみてね)じゃないッスか」

BC「はいはい、半分弱ね……。ボコッ!」

トコロ「びえ~ん、オヤジにもぶたれたことないのに~」

山ガールやフェスの流行でアウトドア人口が盛り返し始める

BC「はいはい、先を急ぐよ。幸い底を打ったのは2008年で、以降の数年は700万人台で推移していた。その背景には当時の”山ガール”ブームやフェスをきっかけにアウトドアを始めた人が増えたことも要因として言われているね」

トコロ「そういや”山ガール”ブームって、あったなぁ」

4b920ddcbd4b397414cc749abed96925_s

BC「また、ピーク時の1990年代に親に連れていってもらっていた世代が自力でキャンプに出かけられるようになったって要因もある。そして2015年には810万人に盛り返したんだ」

トコロ「うわー、それ、まさしくオレ世代だわ~。そういえば同級生のエンちゃん、タカちゃん。みんなキャンプ始めたとか言ってました」

BC「従来は雑誌『BE-PAL』(小学館)なんかが紹介していたスタイルこそがキャンプと思われていたでしょ。でも、山ガールブームのあと、『GO OUT』(三栄書房)とか『KINFOLK』とか、アウトドアのオシャレな面を紹介するメディアも注目されてきたしね。そんな若い世代の土壌が生まれていたところに、いかにもきらびやかな“グランピング”の登場ですよ。そりゃ、みんな飛びつきますって(笑)」

cover

kinfolk

まとめ:昨今のアウトドアブームの流れで、グランピング施設が2016年春に続々オープンしたから

次回はグランピングはいつ生まれたのか、ビューティフルキャンピングさんに解説してもらいます! 乞うご期待!

【グランピング連載 記事リスト】
vol.1/そもそもグランピングってなんなの?
vol.2/なぜグランピングは日本で流行っているの?
vol.3/グランピングって言葉はいつ誕生したの?
vol.4/グランピングのルーツはどこにある?
vol.5/グランピングとヨーロッパ貴族の意外な関係とは?
vol.6/グランピングにはどんな種類があるの?
vol.7/グランピングブームは今後も続くの?


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.