× CLOSE

超お手軽なのに満腹! 徳島県ご当地グルメ釜玉半田そうめんをシェラカップで作る!

徳島県リスペクト! そうめんの概念を覆す半田そうめん!

「半田そうめん」との出会いは、ちょうど20年前のことです。

ルームシェアをしていた同居人に両親から「半田そうめん」がよく送られてきたのです。

いつも大量に送られてくるのでお裾分けしていただいたのですが、ワタクシの知見からするとその「半田そうめん」は「そうめん」ではなく「ひやむぎ」なのです。

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは、太さによって区別されるという定義が記憶のどこかにありました。

そして「半田そうめん」は明らかに太く、「そうめん」というより「ひやむぎ」寄りに見えたのです。

今回、原稿を書くにあたって調べ直しました。

日本農林規格の乾めん類品質表示基準により、麺の太さは直径1.3ミリ未満が「そうめん」、1.3ミリ以上1.7ミリ未満が「ひやむぎ」、1.7ミリ以上が「うどん」と分類されています。

でも同居人に送られてきた「半田そうめん」は、確実に「そうめん」の太さではありません。

「これは、そうめんじゃなくてひやむぎなんじゃない?」と伝えると「アップルってパソコンがあるんやから、名前なんかどうでもええやん」と一蹴されました。

確かに、言われてみればその通りです。

性能が一番大事。

そこで「半田そうめん」を食べてみるとしっかりしたコシがあり、素でうまい!

以来、「半田そうめん」の虜となったのでした。

そんな徳島県・阿波の国名産「半田そうめん」の一番おいしいと思うレシピ、「釜玉半田そうめん」をシェラカップでミニマムクッキングしてみたいと思います。

下準備!

「釜玉半田そうめん」は和でありながら、どこかに洋を感じるレシピ。

カルボナーラっぽい味なんです。

薬味がなければ、極上のカルボナーラそのもの!

だから薬味のトッピングは違いを出す大きなポイントです。

万能ネギをたっぷり輪切りにします。

続いて、炒りゴマをライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分用意。

オリジナルシェラカップのロゴ刻印を使い、すりゴマを作ります。

さらにショウガを チャムス ブービーシェラカップ210ミリリットル にすりおろします。

 

調理開始!

チャムス ブービーシェラカップ1リットル に600mlの水を用意し、バーナーを着火。

SOTO レギュレーターストーブ ST-310 のフルパワー2.9kWで短時間に湯を沸かします。

ここで登場するのが、阿波特産「手延べ半田そうめん」です。

湯が沸騰したら キャプテンスタッグ ステンレス ビッグシェラスタッキングザル を入れます。

ザルが温度を下げるので、再沸騰するまで数秒の待ち。

再沸騰したところで「手延べ半田そうめん」を投入。

少し芯が残るくらいのアルデンテで湯上げします。

湯切りできたら「手延べ半田そうめん」を チャムス ブービーシェラカップL へ移します。

麺が冷めないうちにすかさずタマゴを投入。

続いて揚げ玉をトッピング。

さらに輪切りにした万能ネギ、すりゴマをトッピング。

最後におろしショウガをトッピングすれば「釜玉半田そうめん」の完成です!

実食!

最初に生タマゴをしっかりと絡めてから召し上がります。

お好みに応じて薄口醤油やめんつゆなどを若干入れてもいいかと。

 

ただ「半田そうめん」はしっかりと塩味が効いているので、ワタクシは麺の風味を楽しむためにも醤油類を追加しません。

醤油類を追加しないことで、味はよりカルボナーラ感が強くもなります!

 

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!

シェラカップは東京のご当地グルメもんじゃのために生まれてきたようなアイテムだった!

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • ツイッターキャンペーン実施中!

    ツイッターキャンペーン実施中!
  • キャンプ・アウトドア特集2021

    キャンプ・アウトドア特集2021

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.