× CLOSE

最強のソロキャンプ焚き火台!キャプテンスタッグ「V型スマートグリル」は、コンパクトでコスパ抜群!おすすめアイテム!

スマートに持ち運べるお手頃価格のソロ向け焚き火台

キャプテンスタッグが販売している焚き火台、「V型スマートグリル」をご紹介します。

この製品は薄く折りたたむことができ、収納サイズがとてもコンパクト。持ち運びに便利でソロキャンプに最適な焚き火台です。

キャプテンスタッグのスマートグリルというと、もともと販売されていた「カマドスマートグリル」が非常に人気で、今も多くのキャンパーが愛用しています。

そのあとに新製品として加わったこのV型スマートグリルは、それとはまったくタイプが異なるアイテム。

料理用のグリルとしての性質が強いカマドスマートグリルに対して、上から薪をポイポイと投入できるV型は、焚き火を見て楽しむ道具としての性質がより強いように感じられます。

「V型」の言葉が示すとおり、横から見たときの逆三角の形状が特徴的。そして剛性感もあり、何年も良い状態で使い続けられそうな印象です。

UCO(ユーコ)というメーカーの焚き火台、「フラットパック グリル&ファイヤーピット」に構造はよく似ていますが、随所にキャプテンスタッグならではのオリジナリティが感じられる一品。

ブランドよりもコストパフォーマンスと実用性を重視する方には、とくにおすすめできるすぐれものの焚き火台です。

ノーマルサイズとミニサイズの2つをラインナップ

V型スマートグリルは2通りのサイズが販売されています。

ノーマルサイズは1〜2人での使用に向いているサイズで、ミニサイズのほうは完全にソロキャンプ向きのサイズ感です。

ノーマルサイズのほうは大きな薪を使用できるので火持ちが良く、それほど頻繁に薪を足す必要がありません。

いっぽうのミニサイズはというと、普通サイズよりも幅11.5cm、奥行き7.5cm小さいため、焚きつけ用の細い薪や木の枝を燃やすような使い方。

そのため火を絶やさないように、こまめに薪を足さなければなりません。しかし、それは人によってはむしろメリット。

手持ち無沙汰にならない、このちょっとした忙しさが好きな方もいるはずです。

収納時のサイズに関しては、縦・横ともに10cmほどの差があります。しかし厚さはほとんど変わりません。

重量については、ノーマルサイズにくらべてミニサイズは半分以下。そのため携帯性においてはミニサイズが格段にすぐれています。

車でキャンプ場へ向かう場合にはノーマルサイズでもミニサイズでも問題ありません。

しかし、キャンプツーリングをおこなう場合やバックパックひとつ背負ってキャンプへ行く場合は、ノーマルサイズの2kgという重量は重すぎます。

そういうシチュエーションにおいては、ミニサイズ一択といっていいでしょう。

簡単・スピーディーに組み立て可能

V型スマートグリルは、主要なパーツがヒンジで連結されているため組み立てがとても簡単です。

本体を開いて足をクロスさせ、上部にロックバーというパーツを装着するだけで完成。ほんの5秒で使用可能な状態になります。この手軽さも大きな魅力です。

このロックバーがあるおかげで、本体がしっかり開くように設計されています。

この部分がUCOの焚き火台にはない、V型スマートグリル独自のシステム。ストレスフリーに使用可能です。

スキレットも乗せられる丈夫なゴトクが付属

直径4mmのステンレス棒で作られた、頑丈なゴトクが付属していることもポイントです。スキレットやダッチオーブンなどの重量物を乗せることができるため、幅広い料理に使用できます。

このゴトクは焚き火台の上部の半分ほどを占め、自由にスライドできる仕組みです。中心に設置すると大きめの調理器具を乗せることができ、左右どちらかに寄せると、料理をしながら薪を足しやすくなります。

ミニサイズのほうだとどうしても置ける調理器具のサイズが限られるため、料理のしやすさを重視するのであればノーマルサイズの方がおすすめです。

ひとりバーベキューにもおすすめな焚き火台

ゴトクのほかに専用の焼き網も付属するため、バーベキューも可能です。焼き網は焚き火台にしっかり固定される構造のため、使用中にズレることもありません。

ただし、上部全体を覆うためゴトクのようなスライドはできず、バーベキューをしながら薪を追加するのは少々面倒です。

そのため、この焼き網を使用して焼き料理をする際には、薪ではなく炭を使用するほうがいいでしょう。

ノーマルサイズは普通の木炭で大丈夫ですが、ミニサイズの場合は小さく丸めて成形された豆炭の使用がおすすめです。

また、収納サイズがコンパクトなわりに、上部の面積が広いのがこの製品の良いところ。

大量にとはいきませんが、ゆったりとひとりバーベキューを楽しむのに必要十分な量の食材を乗せることができます。

誰もが手軽に扱えるこの焚き火台は、キャンプで使用するだけでなく、自宅の庭先に出してちょっと何かを焼いて食べるというのにも便利なはず。

これからの寒い季節、子どもと一緒に焼き芋を作ったりして休日を過ごすのも良いのではないでしょうか。

コンパクトに収納できて持ち運びに便利。剛性感にすぐれ重量物を乗せられる。付属品が充実しており、焚き火台としてもバーベキューコンロとしても使いやすい。

そしてなにより、特徴的なフォルムでワクワクさせてくれるのが、キャプテンスタッグのV型スマートグリル。

そこにあるだけで少しテンションが上がる、愛らしいキャンプ用品です。

キャプテンスタッグ V型 スマートグリル 詳細

使用時サイズ:幅35×奥行26×高さ28cm
収納時サイズ:幅47×奥行35×厚さ4cm
重量:2kg
素材:ステンレス・鉄・ポリエステル(収納バッグ)
メーカー希望小売価格:10000円

キャプテンスタッグ V型 スマートグリル <ミニ> 詳細

使用時サイズ:幅23.5×奥行18.5×高さ21cm
収納時サイズ:幅31×奥行21×厚さ4cm
重量:900g
素材:ステンレス・鉄・ポリエステル(収納バッグ)
メーカー希望小売価格:8000円

写真・文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.