× CLOSE

防寒対策は足元から! 冬キャンプにおすすめのウィンターブーツ3選

冬キャンプで忘れてはいけないのが、足元の防寒対策です。

地面からの冷えをダイレクトに感じやすい部位だからこそ、きちんと対策してポカポカ状態をキープしましょう。

キャンプ中の足元防寒対策のポイントや、ウィンターブーツに関する基礎知識をまとめます。

足元を守って全身の冷え対策を!

冬キャンプを快適に楽しむためのポイントは、防寒対策にアリ。

「ストーブやカイロを持っていくから大丈夫だよ!」と思う方もいるかもしれませんが、冷えやすい部位にはこれらの対策では不十分です。

暖かさをプラスする対策の前に、体温を逃がさないための防寒対策をしっかりしましょう。

特に足元は、「普通の生活をしているときでも冷えを感じやすい」という方も多いのではないでしょうか?

アウトドアでは、いつもよりもさらに冷えやすい環境が整っています。

まず足元をしっかりと守ることが、全身の体温を守るためのポイントとなるでしょう。

足元の防寒対策には、以下のようなアイテムを準備するのがおすすめです。

・ウィンターブーツ
・ルームシューズ(テントシューズ)
・靴下
・レッグウォーマー
・ブランケット
・ホットマット

屋外ではウィンターブーツ、テント内ではルームシューズを使って足元をしっかり守ってください。

これだけでも、体感温度はずいぶんと違ってくるでしょう。

その他のアイテムは、状況に応じ、組み合わせて使用するのがおすすめです。

ブランケットやホットマットは、足元以外の冷え対策にも使えて便利。1枚余分に持っていくのもおすすめです。

ウィンターブーツの特徴と選び方は?

足元の防寒用アイテムの中でも、重要度が高いのがウィンターブーツです。ウィンターブーツとは、冬用のブーツを幅広く示す言葉で、

・保温性に優れたもの
・防水性に優れたもの
・雪道でも滑りにくいよう、加工が施されたもの

など、非常に多くの種類があります。

冬キャンプで使用する場合は、タウン用のウィンターブーツではなく、アウトドア用の高機能アイテムを選択するのがおすすめです。

近年は、アウトドア用の高機能アイテムでありながら、デザイン性にもこだわったウィンターシューズが数多く登場しているので、好みのものを見つけやすくなっています。

機能性アイテムの中でも、特に重視したいポイントは以下の4つです。

・保温性
・防水性
・撥水性
・透湿性

寒いフィールドで足元を守るためには、保温性がマスト。

各メーカーがさまざまな工夫を凝らし、保温性を高めたアイテムを発売しているので、好みのものをチョイスしましょう。

また自然の中で楽しむキャンプは、常に足元が万全の状態とは限りません。ぬかるみや泥に入ってブーツが濡れると、体温はどんどん奪われていってしまいます。

防水・撥水機能のついたウィンターブーツを選びましょう。

最後のポイントとなる透湿性ですが、保温性が高いからこそ、内部で汗をかいてムレてしまうケースも少なくありません。

ブーツの中を快適に保つためのポイントは、通気性を良くすること。透湿性が高い素材で作られたブーツなら、湿気やにおいトラブルとも無縁でいられます。

また必須ではありませんが、ブーツの丈は足首よりも上のものを選択するのがおすすめです。足首までをしっかりと守ることで、より効果的な冷え対策につながります。

冬キャンプの強い味方!おすすめウィンターブーツ3つ

機能性に優れている分、価格も高めに設定されているアイテムも多いウィンターブーツ。

せっかく購入するなら、失敗は避けたいところです。

キャンパーたちに人気のウィンターブーツを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ウインターポート 2/KEEN

2003年に誕生したフットウェアブランド「KEEN」。

創業モデルのNewportのデザイン・機能を受け継ぎつつ、冬のアウトドアにうれしい機能を付加して生まれたウィンターブーツです。

使われているのはKEEN.WARMという独自素材で、保温性と防臭効果のある竹炭を使用。

中敷きにヒートシールドを採用し、靴底から冷えも軽減しています。

足首の上までしっかりと守るデザインでありながら、通気性は抜群でムレも防止してくれます。

パックナイロン/SOREL

カナダ発、ウィンターブーツの先駆けブランドとしても知られる「SOREL」。

機能性に優れたウィンターブーツでありながら、デザイン性も高いアイテムです。

ラバーボトムの採用で水の侵入をしっかりと防ぎ、9mm厚のフェルトインナーで保温性も抜群です。

インナーは取り外し自由で洗濯も可能。いつでも快適な履き心地を実現しています。

ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ ロゴ ショート/THE NORTH FACE

撥水加工を施したナイロン素材とサーモライトエコメイド保温材の使用が特徴的な、人気ブランド「THE NORTH FACE」のウィンターブーツです。

シューズ全体は軽量でありながら、高い防水性を備えています。

履き口にはアジャスターコードを設置。雪の侵入を防いでくれます。

足元の冷え対策はウィンターブーツで実践

足元の冷え対策ができるグッズは多々ありますが、屋外での対策はウィンターブーツの着用が基本です。

保温性や防水性に優れたブーツを選ぶことで、冬のフィールドでも快適に過ごせる時間が長くなるでしょう。

よりアクティブに、冬キャンプならではの魅力を満喫できそうですね。

ぜひウィンターブーツのデザインにもこだわって、アウトドアファッションをトータルコーディネートしてみてください。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.