× CLOSE

キャンパーに大人気!話題の調理器具「メスティン」の魅力とは?

キャンプ飯で大活躍のメスティン

キャンプ業界で大流行中のギアといえば、メスティンです。

キャンプ初心者の中には、「いったいそれは何?」と思う方もいるかもしれません。

今回はメスティンについて、初心者向けにわかりやすく解説します。

使い方や用途、形状や素材についてなど、基本的な情報をチェックしてみましょう。

メスティンとは調理器具の一種

メスティンとは、アルミ製のはんごうのことを言います。

はんごうといえば、キャンプでお米を炊く際に使うアレを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

メスティンの形はシンプルな四角。

これ一つで焼く・煮る・蒸す・炊くといった、基本的な調理が可能です。

人気が高いのは、スウェーデンのブランド「Trangia(トランギア)」から発売されているメスティンですが、あまりの人気ぶりに、最近では百円均一ショップでも購入が可能。

近年のキャンプブームの高まりと共に、メスティンへの注目度もアップし、多くのキャンパーが取り入れています。

メスティンがキャンパーたちに人気の理由

おしゃれなネーミングに似合わず、シンプルで簡素なメスティン。

キャンプ初心者にとっては、「いったいこれのどこに魅力があるのか?」と感じがちです。

メスティンには、キャンプに慣れた人ほどハマる魅力があります。人気の理由は以下のとおりです。

理由①「とにかく軽くて持ち運びに便利」

メスティンがキャンパーたちに愛される理由は、アルミ製でとにかく軽いためです。

キャンプギアの中には、多用途に使える調理器具も少なくありませんが、重くてかさばるアイテムが多いのも事実。

持っていける荷物が限られているキャンプや、とにかく気軽に楽しみたいときには向いていません。

その点メスティンであれば、リュックにサッと入れるだけでOK。ほとんど重さも感じませんので、ソロキャンプや登山キャンプにもぴったりのギアです。

理由②「ごはんはもちろん、スープやパスタも調理可能」

ひとつで、多用途に使えるのがメスティンの魅力。

基本ははんごうなので、ごはんを炊くのはもちろんのこと、スープやパスタなど、煮込み系料理にも挑戦できます。

メスティンのふたに取っ手のない鍋などに使うハンドルを付け、油をひいて熱すればフライパンになります。

メスティン一つあれば、「炊き立てごはん+目玉焼きとウィンナー」なんてメニューを、同時に仕上げることも可能です。

メスティンの人気の高まりと共に、おすすめキャンプ飯の投稿も増えてきています。

「よし、次はこれを作ってみよう!」なんて、創作意識を刺激される点も、メスティンならではの魅力と言えます。

理由③「工夫次第でアレンジは無限大」

ごくシンプルなメスティンだからこそ、工夫次第でアレンジが可能です。

内部に網を仕込めば蒸し器や燻製器としても使えますし、市販のアルミ皿と組み合わせて、調理スペースを広げるのもおすすめ。

調理そのものを楽しめるところも、キャンパーたちの心をわしづかみにする理由なのでしょう。

メスティンの選び方と使い方のコツ

メスティンを選ぶ際に、注意したいのがサイズについてです。

人気の「トランギア メスティン」にはレギュラーサイズとラージサイズがあり、それぞれの容量は750ミリリットルと1350ミリリットルです。

ソロキャンプであればレギュラーサイズで十分ですが、ファミリーキャンプで使用するならラージサイズが良いでしょう。

3.5合までのお米を一度に炊飯できるので、調理時間の短縮につながります。

購入したメスティンを初めて使うときには、事前のバリ取りとシーズニングを忘れないでください。

アルミ製のメスティンは、端部分の処理が甘くギザギザしていることがあります。余分な角を落とすため、事前にやすりで削っておくと、調理中の思わぬケガを防げるでしょう。

メスティンのシーズニングはお米のとぎ汁で行うのがおすすめです。たっぷり入れたら15分~30分ほど煮立たせて完成。

メスティン内部が焦げ付きにくくなり、扱いやすくなります。

キャンプ場で開封し、お米のとぎ汁が手に入らないときには、くず野菜を炒めるのもおすすめ。

表面をコーティングすると共に、金属のにおいを軽減する効果も期待できます。

メスティンで楽しみたいキャンプ飯3選

メスティンを入手したら、さっそくおいしいキャンプ飯に挑戦してみましょう。

おすすめメニューは以下の3つです。

肉まん

メスティン内部に網をセットし、水を入れます。網の上に市販の肉まんをセットしたらふたをしましょう。

中火で5分ほどあたためて、メスティンから湯気が出てきたら完成です。

焼き鳥ごはん

メスティンに米としょうゆ、みりん、鶏ガラスープ、水を入れます。そこに塩味の焼き鳥缶の中身を入れて、炊飯します。

ごはんが炊きあがったら、ごま油を垂らして全体を混ぜましょう。刻みネギをトッピングして完成です。

ベーコンとニンニクのスープパスタ

メスティンでお湯を沸かし、パスタをゆでます。

しばらくゆで、パスタは取り出さず、ゆで汁にコンソメ・ニンニク・ベーコン・タマネギを入れたら、さらにゆでます。

全体に火が通ったら完成です。味付けは塩コショウやしょうゆなどで、好みにアレンジしてみてください。

メスティンがあればおしゃれなキャンプ飯も自由自在!

キャンパーたちがメスティンに熱視線を注ぐ理由、おわかりいただけたのではないでしょうか?

シンプルで使い勝手の良い調理器具だからこそ、アレンジは自由自在です。

ガッツリ系ごはんからおしゃれカフェ風メニューまで幅広く楽しめるので、キャンプライフに新鮮さを与えてくれそうですね。

トランギア メスティン(レギュラーサイズ)詳細

セット内容:メスティン本体×1、ハンドル(ブラック)×1
サイズ(約cm):メスティン本体(17×9.5×6.2cm)

トランギア メスティン(ラージサイズ)詳細

セット内容:メスティン本体×1、ハンドル(ブラック)×1
サイズ(約cm):メスティン本体(20.7×13.5x7cm)

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.