× CLOSE

冬キャンプで快適に暖める!ガスストーブ3選と薪・石油ストーブとの違い

冬キャンプを楽しむ際に、ひとつ持っておくと便利なのがガスストーブ。初心者でも準備しやすい暖房器具としても人気です。

今回はそんなガスストーブの購入を検討している方に向けて、基本的特徴やその他のストーブとの違い、おすすめシチュエーションなどを紹介します。

ガスストーブとは?

ガスストーブとは、ガスを燃料に周囲を暖めてくれる暖房器具です。

アウトドア用品のガスストーブは、キャンプでもおなじみのカセットボンベを使います。

ガスコンロのように、ボンベをセットするだけでさっと使える手軽さが魅力です。

暖房器具のためだけに燃料を持ち歩くのは大変ですが、ガスストーブであれば燃料はコンロと共有可能。

「わざわざ特別なアイテムを用意する必要がない」という点も、ガスストーブならではの特徴と言えるでしょう。

薪ストーブや石油ストーブとの違いをチェック

ガスストーブ以外にも、冬キャンプで活躍するストーブには薪ストーブや石油ストーブがあります。

ガスストーブの購入を検討する際には、それぞれとの違いについてもチェックしておきましょう。

価格について

薪ストーブや石油ストーブと比較すると、アイテムによっても値段はピンキリですが、ガスストーブは非常にリーズナブルです。

薪ストーブ → 3万円~8万円前後

石油ストーブ → 3万円〜6万円前後

ガスストーブ → 1万円~3万円前後

初心者にとっても購入しやすい価格帯が、ガスストーブを選ぶメリットのひとつと言えるでしょう。

機能について

暖房器具を選ぶ際には暖房性能が重要ですが、空間全体を暖めてくれるのは薪ストーブや石油ストーブに分があります。

ガスストーブはどちらかというと小型のアイテムも多く、ストーブの周りのみを効率よく暖めてくれます。サブ暖房として使用するケースが一般的です。

手軽さについて

扱い・メンテナンスが共に難しい薪ストーブ。

石油ストーブの場合、扱いはそれほど難しくはありませんが、燃料の補給や定期的なメンテナンスは欠かせません。

ガスストーブの場合は、扱いが非常に手軽です。ボンベをセットするだけで使えます。

また持ち運びもしやすく、好きな場所で使いやすいというメリットもあります。

ガスストーブをおすすめする3つのシチュエーション

薪ストーブや石油ストーブよりも手軽なぶん、暖房能力では劣るガスストーブ。

冬キャンプでは少々頼りないように思いがちですが、こうした特徴を持つガスストーブだからこそ、活躍してくれる場面も少なくありません。

おすすめシチュエーション3つを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

夜のリラックスタイムに足元だけを暖めたい

キャンプといえば、夜のリラックスタイムも魅力のひとつです。とはいえ冬キャンプの場合、快適に過ごせるかどうかは冷え対策にかかっています。

ガスストーブがあれば、冷えやすい足先だけを効率よく暖めることが可能。

移動や設置に手間がかからないので、ストレスフリーでぽかぽかになれます。

自分だけ暖まれば十分なソロキャンプに

多人数でキャンプする際には、暖房能力が高い薪ストーブや石油ストーブが便利。

一方でソロキャンプの場合は、自分一人が暖まることができればOKなため、そこまで高い暖房能力は必要ありません。

それよりも、ガスストーブならではのコンパクトさや使い勝手の良さを魅力的に感じる方も多いです。

テント設営中の子どもの暖房器具として

寒さが気になる冬キャンプ。子どもと一緒に出かける場合、大人以上に防寒対策に気を配る必要があります。

忘れてはいけないのがテント設営中の暖の取り方で、素早く設置できるガスストーブが活躍してくれます。

目の届きやすい場所にガスストーブとイスをセットしておけば、子どもたちの居場所も確保できるでしょう。

初心者にもおすすめ!お手軽ガスストーブ3選

手軽に導入しやすく、使い勝手も良いガスストーブは、キャンプ初心者にもおすすめのアイテムです。

その他の暖房器具を導入した場合でも補助暖房として活躍し続けてくれますし、災害時にも使えます。

持っておいて損はないアイテムなので、導入を検討してみてはいかがでしょうか?

初心者でも扱いやすい、おすすめガスストーブを3つ紹介します。

カセットガスストーブ マイ暖/イワタニ

お手頃価格で購入できるガスストーブです。

重量は約2.6キロで、連続燃焼時間は約200分と、コンパクトながら実力派。

不完全燃焼防止装置・立消え安全装置・転倒時消火装置・圧力感知安全装置の4つが標準搭載され、安全性もばっちりです。

カセットガスファンヒーター 風暖/イワタニ

こちらはカセットガスを使ったファンヒーターで、より広範囲に暖かさを届けてくれます。

重量は約4.7キロで、連続燃焼時間は約100分。

アウトドアはもちろんのこと、普段の生活の中でも大活躍してくれるでしょう。

ポータブル ガス ストーブ/Sengoku Aladdin(センゴク アラジン)

ガスストーブにおしゃれさを求めるなら、断然こちらがおすすめです。

人気のセンゴク アラジンの、ポータブルガスシリーズ。

遊び心のあるデザインとポップなカラーバリエーションで、多くのキャンパーを魅了しています。

ガスストーブの中では高価な部類に入りますが、そのぶんパワフルで暖房性能も高め。

トルネードバーナー採用で、空間全体をふんわりと暖めてくれます。

重量が約5.7キロと重いので、専用バッグに入れて持ち歩くのがおすすめです。

特徴と活用シチュエーションを見極めてベストアイテムを選ぼう!

冬キャンプの暖房器具選びは、快適に過ごすために極めて重要なポイントの一つです。

ガスストーブの導入を検討するなら、その特徴や導入メリットについて、事前にリサーチしておきましょう。

手軽に扱える分暖房能力は低めですが、だからこそ幅広いシーンで活用できるのがガスストーブの魅力です。

お気に入りを探してみてはいかがでしょうか?



  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.