× CLOSE

五島列島のミネラルたっぷり野菜が青山のファーマーズマーケットに登場!

独自に研究を重ねて作ったこだわりの自家製堆肥で作ったミネラルたっぷりの島野菜が関東平野に上陸!

温暖で、野菜を作るのに適した気候の五島市富江町にある「ベジテール」が東京のマルシェに初参戦。島で採れた旬の野菜や産品を販売します。中でも島特有の気候風土に育まれ、海藻類などの肥料を使って作られたミネラルたっぷりのトマトは旨味が強くファンも多いので、この機会に一度味わってください。そのほかにも、五島うどんや五島つばき油など、特産品を販売するのです。

16112818caz

「五島?何それ?」

「ごしま」じゃなくて「ごとう」です。長崎県の西に浮かぶ五島列島の美しい海から獲れる海の幸はご存知の方も多いかと思いますが、12月3日(土)、 4日(日)青山 国連大学前広場・ファーマーズマーケットにて、五島の平野の幸、美味しい野菜をお届けします。

16112818caz3

12月3日(土)、 4日(日)青山 国連大学前広場で開催!

2016年12月3日(土)、 4日(日)に青山で開催されるファーマーズマーケットは 10:00から16:00までの営業。そのファーマーズマーケットに農事組合法人ベジテールが初出店します。

16112818caz1

ベジテールの尾崎剛教さんは、3人の男の子のお父さん。子どもたちに安心してたべさせられる野菜を作りたいと、こだわりの独自開発堆肥で様々な種類の島野菜を育てています。

16112818caz8

今回は島外にもその名が知れ渡る1番人気の「陽洋トマト」他、白菜、チャボ白菜、じゃがいも、サツマイモ(紅はるか・安納芋)、レタス、人参、大根、わさび菜、スナップえんどう、パクチー、キャベツが島から空を飛んで参ります。ぜひマルシェでミネラルたっぷり野菜を入手して食べてみてください。
野菜の他にも、五島うどん、あご出汁スープ、つばきねこのジャム、五島椿油生搾り(ナチュラル・紫根入り)、食用椿油、長ひじきなどを販売します。

16112818caz2

一番人気「陽洋トマト」

品種は桃太郎ファイト。「野菜の味を決めるのはカルシウムやマグネシウムなどの微量要素ですが、海藻肥料はミネラル分を多く含み、味を良くする材料として大いに役立っています。毎日、土の水分量、温度や湿度、風の向きや強さ、日射量などを考えながら美味しいトマトになるように管理しています。五島の海で獲れた魚粉やひじきを混ぜ込んであり、野菜なのにミネラルたっぷりなのです!」

16112818caz7

「わさび菜」や長崎が誇る人参の品種、「黒田五寸人参」も販売!

あまり聞きなれない野菜だと思いますが、アブラナ科の野菜で、カラシナや高菜の親戚のような感じです。名前のとおり寒くなるとピリッとしますが、12月くらいまではそんなに辛味を感じません。サラダではオニオンドレッシングで食べると美味しいです。あと、天ぷらもおすすめです。アブラナ科はやはり油との相性が良いようです。他にも葉をちぎって味噌汁に入れたりもします。

16112818caz9

長崎が誇る人参の品種、「黒田五寸人参」です。セリ科独特の香りと甘みが強い品種です。味は濃くて美味しいです。葉も落とさず持って行くので、天ぷらの衣に混ぜて食べて欲しいです。

 

12月3日(土)、 4日(日)はファーマーズマーケットへ!

青山 国連大学前広場・ファーマーズマーケット 10:00~16:00
http://farmersmarkets.jp/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.