× CLOSE

「SOTO マイクロトーチアクティブ」の新色はミリタリーファン必見!リアルなカラーとパワフルな火力でアウトドアを楽しもう!限定販売中

キャンパーに人気のあのガストーチが、ミリタリーテイストなカラーで限定販売!

新富士バーナー株式会社が展開するアウトドアブランド「SOTO(ソト)」から、マイクロトーチACTIVEの限定カラーが発売されました。

2021年冬季限定企画で、アーミーグリーンとコヨーテの2色を展開。

製品自体は元々別のカラーで販売されており、オレンジ・ブルー・ブラックの既存の3色に加えて、限定カラー2色が追加されました。

今回は運良くアーミーグリーンを入手できたので、製品の特徴と共に、限定カラーの持つ魅力に触れながら、商品を紹介します。

ガス残量が分かりやすい小窓付き

マイクロトーチアクティブの特徴として、本体にガス残量がチェックできる小窓が付いていることが挙げられます。

製品のスペックとしてガス消費量は7g/h、ガス充填量は1.2gのため、一回のガス補充で長時間の点火はできません。

そのため、こまめなガス補充が必要になりますが、小窓から残量のチェックができ、ガス補充のタイミングを見極めやすい点がユーザーにとってうれしいポイントです。

キャンプ中に急にガスが切れてしまうと、せっかく予定していた焚火やバーベキューを楽しめなくなってしまう、なんて事態もあり得ます。

しかしガス残量が確認できれば、ガス切れへの対策も立てやすいので、安心してキャンプに持ち歩くことができますね。

手のひらサイズでコンパクト! ストラップホール付きで紛失防止にも有効

製品サイズはW50×D19×H90mmで、とてもコンパクト。

CB缶に直接取り付けるガストーチのようにサイズが大きいと、キャンプの持ち物が増えてしまい、携帯するのが億劫になってしまいます。

しかしマイクロトーチアクティブは手のひらにすっぽり収まるサイズなので、ズボンやバッグのポケットに収納することができ、携帯するのに便利です。

本体サイズが小さいと、紛失してしまう心配が生まれますが、マイクロトーチアクティブはストラップホール付き。ストラップを付けておくことで、紛失防止に役立ちます。

操作性が良い横向き火口。火口キャップがちりやごみの侵入を防ぐ

マイクロトーチアクティブの大きな特徴のひとつに、横向き火口が挙げられます。

一般的なライターのような形状だと、点火中の指と炎の距離が近いため、次第に指が熱くなってしまう恐れがあります。

しかしマイクロトーチアクティブは火口が横向きで、点火する指と反対の方向を向いているため、操作性が良いのが強み。

さらに火口には、火口キャップが備わっており、ちりやごみの侵入を防ぎます。アウトドア向けブランドならではの工夫で、屋外でも安心して使えます。

グローブ装着時でも操作しやすいガス調整つまみ

本体下部には、ガスの放出量を調整する大型のガス調整つまみがあり、グローブなどを装着したままでも操作しやすいのが特徴。

寒い季節のキャンプや、焚火中などは、グローブを着用している場面も少なくありません。そんなときにガス調整をするたびにグローブを外すのは、効率的ではありませんよね。

しかしマイクロトーチアクティブなら、わざわざグローブを外さなくてもガス調整ができます。ユーザーのことをよく考えた設計です。

ちなみに補充用のガスは、ライター用のガス・CB缶どちらでも可能です。

ライター用ガスはCB缶よりも低温下での使用に適しています。ふだんは安価なCB缶から補充し、気温の低い場面で使う際は、ライター用ガスを補充するのがおすすめです。

1300度の強力耐風バーナー ロープの切断にも使えるすぐれもの

マイクロトーチアクティブから発せられる火は、強力なターボ炎で風に強いため、アウトドアユースに適しています。

1300度の強力な炎はロープの切断もできるため、ナイフの代わりに使うことも可能。

キャンプで使うことの多いパラコードなどは、ナイフで切断すると切り口がほつれてしまいますが、マイクロトーチアクティブで切断すると切り口が焼けて固まるため、ほつれ防止にも有効です。

キャンパーに人気のカラーで数量限定企画の製品、手に入れるなら今!

冒頭で触れたとおり、マイクロトーチアクティブは通常オレンジ・ブルー・ブラックの3色をラインナップ。今回2021年冬季のみ、数量限定でアーミーグリーン、コヨーテの2色を展開。

どちらもキャンパーからはなじみのあるカラーで、このどちらかの色でキャンプギアを統一しているキャンパーは多いです。

数量限定品のため、いずれきっと店頭やネットでも入手困難になることが予想される商品です。

もし小型のガストーチの購入を検討中の方は、SOTOのマイクロトーチアクティブ2021年冬季限定色をチェックしてみてはいかがでしょうか。

SOTO マイクロトーチアクティブ2021年冬限定企画品 詳細

外形寸法:W50×D19×H90mm
重量:45g
ガス消費量:7g/h
ガス充填量:約1.2g
発熱量:0.09kW(80kcal/h)
火口径:Φ14mm
火炎温度:1300度
点火方式:圧電着火方式
定価:1,650円(税別)
カラー:アーミーグリーン(ST-486AG)、コヨーテ(ST-486CT)

楽天市場で詳細を見る

写真・文/アサノダイスケ

【Profile/アサノダイスケ】

秋田県在住アウトドア系フリーライター。オリジナルのキャンプギアを設計・製作するのが趣味。年間30泊以上キャンプを楽しんでおり、将来は山を購入して自分で切り拓き、キャンプ場を作って経営するのが夢。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.