× CLOSE

SOTO工場見学!世界を驚かせるアウトドアメーカーの創造力に迫る!

新富士バーナーSOTOの工場作業は精密すぎ! しかも職人たちの作業はアートのようだった。

新富士バーナーSOTOといったら、数々の名機を生み出している日本のアウトドアブランド。

16113022caz1

近年の名作と言ったらMUKA(ムカ)ストーブでしょう。

MUKA(ムカ)ストーブは、獲得できる賞をすべて獲ったのでは?

2011年日本・グッドデザイン賞受賞を皮切りに、アメリカ・バックパッカー誌エディターズチョイス、2012年ドイツ・アウトドアインダストリーアワード受賞、2013年ISPOアワードゴールドウィナーなど、MUKA(ムカ)ストーブは世界中で絶賛されているアウトドアストーブなのです。

そのMUKA(ムカ)ストーブを生産する、新富士バーナーSOTOの本社工場へとお邪魔してきました。

待ち構えていたのは、アメリカ・バックパッカー誌エディターズチョイスのトロフィーだった!

バックパッカー誌エディターズチョイスってのは、アウトドア好きの心をくすぐりますが、その賞と受賞商品を知ってても、なかなかトロフィーを見る機会はないものです。

でもMUKA(ムカ)ストーブはバックパッカー誌エディターズチョイスを受賞しているので、新富士バーナーSOTOの本社にはそのトロフィーも存在するはず!

もしやショールームに、そのトロフィーがあるのでは‥‥なんて見渡しますが、それらしきを発見できません。

16113022caz3

と思いきや、ありましたよ。

なんと、スキー板が、トロフィーなのです! なんとも粋な計らい。

16113022caz2

しかもガラス製の盾まで、しっかりありました!

ガス検よりも厳しいのでは!? 新富士バーナーSOTOの検査基準!

そのMUKA(ムカ)ストーブを組み立てている職人、これが無茶苦茶、絵になるんです!

16113022caz14

ひとつひとつのパーツを手で組み上げ、ロウ付けしていく。

16113022caz13

職人から職人へと渡され、最後は顕微鏡を使って人の目で精密に検査され出荷されていくのです。

16113022caz20

カズアルとしてもその証拠を記録しようと、特殊なレンズで撮ったからかろうじて写真を撮れましたけど‥‥。

16113022caz21

髪の毛のように細い溝が誤差なく刻まれているかとか、検査してるんです。

ここはMUKA(ムカ)ストーブの大動脈みたいなパーツ。髪の毛ほどの深さしかない上側の溝をガソリンが通っていくから、とても重要な箇所。

新富士バーナーSOTOでは、数百個に一個の抜き打ち検査とかじゃなく、すべてを検査してるんです!

そんな新富士バーナーSOTOの工場作業は、どこを切り取っても職人たちの作業はアートのようでした!

後編へ続く!

 

photo:ULALA

text:アマキン

【PROFILE/アマキン】

本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.