× CLOSE

自然派移住希望者必見!宮崎県日向市で叶える理想のライフスタイル。移住相談会開催中!

「お倉ヶ浜」や「金ヶ浜」をはじめとした全国屈指のサーフスポットを有する日向市の「リラックス・サーフタウン日向」プロジェクトが始動開始!

「リラックス・サーフタウン日向」プロジェクトは、温暖な気候や豊かな自然環境という日向市の特性を生かした人口減少対策として、 市外からの交流人口や移住者の増加を目的に立ち上げられました。

161104_hyuga_B1_fix

日向市の海は、水温が温かく、一年を通して楽しめる質のよい波に、ゆったりと広いビーチがあるのが特長で、喧騒から離れてのんびりとサーフィンを楽しみたいという方に最適な場所。そんな日向市の魅力を、市外に暮らす方にも知ってもらうために、様々なコンテンツを通じて情報発信!

このプロジェクトでは、なにかに驚くほど感動したとき、そしてリラックスしたときに思わずもれてしまう「ヒュー!」という言葉を用いた、「ヒュー!日向」をキャッチコピーとして活動します。

 

キャッチコピー「ヒュー!日向」の「ヒュー!」は驚いたときに思わずもれる言葉!


日向には、サーファーが思わずヒュー!と言ってしまうような魅力的な浜辺、波、風、太陽、たくさんのヒュー!スポットがあります。
ヒュー! そしてそれは、ほっとしたときに思わずもれる言葉。
日頃の喧騒をはなれ、ゆったりサーフができる日向にきて、思いっきりリラックスしてほしい、という想いを込めたのです。

 

メインキャラクターとロゴマーク

プロジェクトのメインキャラクターはカモシカの「ヒューくん」。
日に向かう日向をイメージした明るく黄色いお日様マークと、日向の海に恋をして山からおりてきた「ヒューくん」が、サーフしている楽しそうな雰囲気をロゴマークにしました。「ヒュー!日向」PRサイト:http://www.phew-hyuga.jp

 

サーファーに大人気のイラストレーター Jonas Claesson氏を起用!

Jonas Claesson(ジョナス・クレアッソン)

ウェーデン・ストックホルム出身、シドニー在住のイラストレーター。オーストラリアでのサーフィンライフと北欧のルーツが融合したユニークな世界観を持つサーファーです。動物たちが美しい自然と共生する絵が、世界中のサーファーたちの間で話題になりました。またアルファベットごとの動物が、サーフィンを楽しむ絵本「THE SURFING ANIMALS ALPHABET」を2015年出版。サーファーだけではなく大人から子供まで愛されています。日本においては、サーフ・ビーチカルチャーの祭典「GREENROOM FESTIVAL’16」にもアート部門で参加しているのです。

 

おしゃれなフォトスポット誕生!「ヒューくんモニュメント」をお倉ヶ浜に設置

 

ジョナスの楽しく美しいイラストで描かれているのは、日向の太陽、海、山、名物のへべす、そしてサーフィンを楽しむリラックス・サーフタウンのシンボルキャラクターであるヒューくん。
日向の海を訪れたサーファーたちがこの場所で記念撮影をし、SNSにあげて思い出をシェアしたり、いつまでも記憶に留めてもらえるツールとして設置しました。

さらに、良い環境でサーフライフを過ごしたいと思っている移住希望者のために、東京・大阪などの都市部で移住相談会を開催します!

今後、日向市は、2019年までに新たな移住者数200 人、サーフィン等の利用客数252,000人を目標として、本プロジェクトをはじめとした様々な施策を推し進めていきます。

「リラックス・サーフタウン日向」プロジェクト概要

日向市では、2014年12月から「日向市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部」を設置し、市の特性を生かした人口減少対策として「元気な“日向市”未来創造戦略(日向市総合戦略)」を策定し、目指す将来像に向けた4つの基本目標を定めました。そして現在、2060年の人口45,000人超を目指し、2015年から5カ年で重点的に取り組んでいるのです。

【4つの基本目標】
1.しごとを創りだす未来創造戦略
2.豊かな自然を生かし新たな人を呼び込む未来創造戦略
3.元気な子どもを産み育てる未来創造戦略
4.地域が連携し安全で安心な暮らしを守る未来創造戦略

【数値目標(2019年)】

・新たな移住者 200 人
・サーフィン等利用客数 252,000 人
・空き家・空き店舗・廃校校舎等の利活用件数 25 件

 

来たれサーファー! アウトドア派! 移住相談会の実施

プロジェクトを通して、日向市をより良く知ってもらうために移住相談会を実施します。

日向市のサーフィンの魅力に精通した方や、実際に日向市外から移住した方をゲストスピーカーに招き、トークセッション形式で日向市の魅力をお伝えする移住相談会なのです。

【第1回:大阪】
■日時:2017年2月11日(土)
■会場: FM802会議室
【第2回:東京】
■日時:2017年3月11日(土)
■会場:TBSラジオ会議室

「ヒュー!日向」PRサイト:http://www.phew-hyuga.jp


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.