× CLOSE

キャンプでミラノ風ドリアを再現!スキレットを使用したサイゼリアの人気メニューレシピ

サイゼリアの人気メニュー「ミラノ風ドリア」をスキレットで作ろう!

人気ファミレスのあのドリア、と言えば、もちろんサイゼリヤの「ミラノ風ドリア」です。

キャンプでそんな見た目のスキレット料理が出てきたら、テンションが上がりませんか。

そう考えて、ミラノ風ドリア大好きな我が家の子どもたちのために作ったレシピがこちらです。

スタンダードなミートソースとホワイトソースのツートンカラー。自分で作れば、チーズのせ、半熟卵のせ、お肉たっぷり! なんてアレンジもできちゃいます。

スキレットひとつで作れる、栄養もしっかりとれる。そんなキャンプ飯、「ミラノ風ドリアもどき」の作り方をご紹介します。

再現キャンプ飯!サイゼリア「ミラノ風ドリア」の材料と道具

<材料>(20cm程度のスキレット1~2人分)

・固めに炊いたごはん 200g
・合挽き肉 50g
・タマネギ 50g
・ニンジン 50g
・セロリ 10g(なくてもOK)
・トマトソース or トマトピューレ 150g
・牛乳 150cc
・バター 10g×2(全部で20g)
・コンソメ(顆粒) 1本
・オリーブオイル or ガーリックオイル 小さじ1
・ターメリック 小さじ1/2
・小麦粉 小さじ2
・塩 少々 ×2

トマトソース、トマトピューレはどちらでもOK。濃いめのものがおすすめです。レトルトパウチなどでスーパーに売っています。

ターメリックはスパイス売り場に、粉の状態で置いてあります。

<必要な道具>

・20cm程度のスキレット
・鍋つかみやハンドルカバー
・木べらやスプーンなどの調理道具
・まな板
・ボウルなどの入れもの
・包丁、ピーラー
・計量カップ、計量スプーン
・携帯用ガスコンロなどの調理器具

上記を参考に、必要なものをそろえてください。場所によってはスキレットを置くための鍋敷きも必要ですね。

熱源は弱火調理ができるものを選びましょう。炭火の場合は、火力が強すぎないよう遠火にするなどして、調節すればOKです。

サイゼリア「ミラノ風ドリア」の再現レシピ

全体の流れを補足しておきます。

下準備をした後は、まずターメリックライスを作り、次にミートソース、ホワイトソースを作ります。そして、ドリア風に仕上げるという工程です。

【下準備】

1.お米は固めに炊いたものを用意します(炊いたものを量って持って行くと手間なしです)。

2.牛乳やバターなどの材料を量っておきます。小さじで計れるものは、調理しながら計ってもOK。

3.野菜はすべて、みじん切りに切っておきます。

【ターメリックライスを作る】

1.スキレットにバター10gを入れ、弱火にかけます。バターが溶けたら一度火から下ろします。

2.ごはんを入れて、コンソメ1袋の半分量と、ターメリックを全体的にふりかけます。

3.弱火にかけ、切るように混ぜます。ごはんがきれいに黄色になるよう、まんべんなく混ぜましょう。

4.できあがったら、別の器に移しておきます。

【野菜たっぷりミートソースを作る】

1.空になったスキレットにオリーブオイル(あればガーリックオイル)、セロリを入れます。強めの弱火で1分ほど炒めます。

2.タマネギ、ニンジン、ひき肉を入れ、中火にして3分ほど炒めます。

3.ターメリックライスを作ったときに残しておいたコンソメ、トマトソースを入れます。全体的に混ぜて強めの弱火に火力を落とし、5分ほど煮込みましょう。

4.仕上げに塩少々で味をととのえます。一度味見をして、濃さを確認しておきましょう。少し濃いめがおすすめです。

5.ミートソースも別の器に移しておきます。

【ホワイトソースを作る】

1.スキレットに残っているミートソースは、キッチンペーパーなどで軽く拭き取っておきましょう。スキレットに残りのバターを入れて弱火にかけ、溶かします。

2.一度火を止めて、小麦粉を入れ、ダマにならないようよく混ぜます。

 

3.さらに牛乳を少しずつ加えながら、よく混ぜます。

4.牛乳を全部入れたら弱火~中火にかけ、かき混ぜながら加熱し、とろみがついたら、火から下ろします。

【全部をあわせてミラノ風ドリアに仕上げる】

1.ホワイトソースの入ったスキレット中央に、ターメリックライスを入れます。上から軽く押しながら、平らになるように入れていきましょう。

2.ターメリックライスの上に、ミートソースをのせます。

3.もう一度火にかけて、ホワイトソースがぐつぐつしてきたら完成です!

※スキレットは持ち手のところまでとても熱くなります。子どもがお手伝いをするときは、火から下ろしても素手でつかまないように注意してください。

サイゼリア「ミラノ風ドリア」の再現レシピのアレンジ

今回ご紹介したレシピは、本家のミラノ風ドリアよりも、野菜がたくさん入っています。

タマネギやニンジンが苦手な子どもには、うんと細かく切ってみたり、野菜の量を減らしてみたりすると、おいしく食べられると思います。

たっぷりチーズをのせたり、表面をバーナーで焼いたりするアレンジもおすすめですよ。

今回は一般的な大きさの8インチ(20cm程度)スキレットを想定したレシピになっていますが、倍量で作る場合は、10インチ以上のスキレットが必要になります(フライパンでも代用できます)。

コクが足りないな、というときは、お好みでミートソースにケチャップを少し足してみてください。

ガーリックをきかせてもおいしいですし、ミートソースにいろいろな野菜を足してみると見た目が豪華になります。

そのほか、お好みにあわせてアレンジを試してみてくださいね。

【PROFILE/天嶺 葵】

アウトドア系フリーライターで、3児の母。海にも山にも出没するママキャンパー。子どもを中心に楽しめる、ファミリーライクなアウトドアライフを提案します。料理、DIYが得意。”ないもの、欲しいものはお金をかけずに作る!”がモットー。

【スキレット関連記事】

売り切れ続出!コーナンのアルミスキレットが優秀という噂を確かめてみた

子どもと作るファミキャン”スキレット”レシピ【カリッとチーズのポテト焼き】

【レシピ】冬のスキレットスイーツ! あったか甘いアップルフレンチトースト


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.