× CLOSE

【レビュー】サーモスの保冷缶ホルダーが優秀すぎ 2wayでタンブラーとしても使える!

限定カラーのパイングリーンを入手! カラーラインナップは計4色!

魔法瓶製造のパイオニア的存在であるTHERMOS(サーモス)から、タンブラーにもなる保冷缶ホルダーの限定色が発売されました。

従来のラインナップはミッドナイトブルーとステンレスの2色。そこに鮮やかな赤色のクランベリーと、深い緑色のパイングリーンの2色が限定色として加わり、計4色のラインナップになりました。

今回は限定色のパイングリーンを入手したので、製品の機能や実際に使った感想を交えながらご紹介します。

キャンプシーンだけでなく屋内でも重宝する缶ホルダー、購入を検討しているという方はぜひチェックしてみてください。

350ml缶の長時間保冷が可能!

こちらの缶ホルダーは、350ml缶がすっぽりと入る大きさ。一般的な缶ビールの350ml缶をセットするのにちょうどよいサイズです。

缶ホルダー自体の大きさは幅が7.5cm、高さが11.6cmで、特別大きいとは感じません。

缶ホルダーの内側には小さな突起が3箇所付いており、挿入した缶がカタカタと動かないように保持されます。

缶を挿入する際は、この突起が缶の下部に一度引っ掛かるので、グッと押し込む必要があります。

そのため、挿入前に飲み口をあけてしまうと、押し込んだ反動で中の飲料が飛び出してくることがあります。飲み口を開ける前に挿入しておくのがいいでしょう。

缶飲料をセットすると、缶ホルダーの上端から缶が約2cmはみ出ます。

飲料を飲む際に缶ホルダーが口が触れにくく、汚れにくいのがうれしいポイント。キャンプシーンで洗いものが増えません。

缶ホルダーの内側には空気が入り込む隙間がほとんどないため、冷たい缶飲料をセットしても、内側で結露が発生しにくいです。

暑い季節に冷たい缶飲料を飲むと、缶の表面に結露が発生して垂れ落ち、テーブルに水滴のシミができてしまいがちです。しかし缶ホルダーに入れるだけで、結露の悩みとは無縁に。

缶ホルダー外側のくびれは、手で持つ際に指の掛かりがよく、持ちやすいのがこの商品の特徴。

握りやすい大きさのため、キャンプ中にテーブルなどにドリンクを置けないようなシーンで、缶ホルダーを持っていても疲れません。

付属のフタを装着するとタンブラーに変身!

こちらの缶ホルダーにはフタが付属しており、直接飲み物を注いでフタを閉めることで、タンブラーとしても使えます。

熱い飲み物・冷たい飲み物、どちらも注ぐことができ、年間を通して活躍するすぐれものです。

フタにはシリコン系のパッキンが付いており、タンブラーを傾けても飲み口以外から飲み物がこぼれることは、ほぼありません。

パッキンは取り外し可能で、取扱説明書では漂白剤での浸け洗いや、食洗器で洗っても良いと記載されています。

フタは口に触れる部分なので、その一部のパッキンも清潔に洗えるのはうれしいポイントです。

フタを装着したときの高さは13cmで、缶ホルダーとして350ml缶をセットした時より、ほんの少し高さがあります。

本体重量は約200g。少々重さはありますが、極端に重いわけではないので、タンブラーとして持ち歩くにも不便しません。

フタの上部は側面に沿うように4つの幅広の穴があり、タンブラーを傾けると飲み物が穴から出てきます。

360度、どの位置に口を付けても、飲み物を飲むことができるので便利です。

キャンプシーンのように屋外で活動をする際は、フタをしておけばタンブラーに虫やゴミが入るのを防ぎます。

2way仕様で便利な缶ホルダーはキャンプもふだんも大活躍!

保冷缶ホルダーとしても、タンブラーとしても使えるサーモスの保冷缶ホルダー。キャンプシーンで缶飲料を飲んだり、お湯で溶かす粉末スープを飲む際に使えたりして、とても便利です。

飲みものの温度を長時間冷たいまま、または温かいまま持続してくれるので、おいしく飲むことができます。

1つで2役をこなす便利な缶ホルダー、今後のキャンプのお供にしてみてはいかがでしょうか。

サーモス 保冷缶ホルダー 詳細

品番:ROD-002
本体寸法:W7.5×D7.5×H13cm
重量:約200g
容量:350ml缶用
定価:2,750円(税込)

楽天市場で商品詳細を見る

写真・文/アサノダイスケ

【Profile/アサノダイスケ】

秋田県在住アウトドア系フリーライター。オリジナルのキャンプギアを設計・製作するのが趣味。年間30泊以上キャンプを楽しんでおり、将来は山を購入して自分で切り拓き、キャンプ場を作って経営するのが夢。

【保冷保温ボトルの関連記事】

【レビュー】サーモマグの新作水筒が子持ちに支持されるワケ

スタンレーのグラウラーでビールのテイクアウト(量り売り)を試してみた!

【新作】スターバックス×スタンレーの「コラボタンブラー」を使ってみた


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプ・アウトドア特集2021

    キャンプ・アウトドア特集2021

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.