× CLOSE

【おしゃれで便利な100均キャンプギア】プレート型マルチツールで快適アウトドアライフ!

薄型でコンパクトな、セリアのマルチツールプレートはキャンプで大活躍!

缶切り・ナイフ・ドライバーなどの機能が搭載されたマルチツールは、ひとつで何役もこなせることからアウトドアや災害時にオススメのアイテムです。

セリアでは、薄型で機能豊富なマルチツールプレートが販売されています。コンパクトに持ち運べるので、いざという時のために手持ちのバッグや、防災リュックなどのポケットに入れておくと心強いアイテムです。

100均商品でありながら、多数の機能が搭載されたマルチツールプレートは、キャンプでも様々なシーンで活用します。

セリアのマルチツールプレートの概要

セリアのカード型マルチツールプレートには、専用のブラックのケースがついており、全部で10種類の機能とキーホルダー用の穴が空いています。

ナイフや缶切りなど鋭利な部分もあり、そのまま持ち歩くには少し危ないため、専用ケースの存在はとてもありがたいもの。

キャンプや災害時などにとても役立つ機能を搭載されているセリアのカード型マルチツールプレートですが、それぞれの機能を詳しく見ていきましょう。

缶切り

刃を入れる向きに注意しながら、缶詰を開けていきます。

マルチツールプレートを直接握ると、鋭利な部分が手に当たるので、ケースや軍手で包むようにして使用すると使いやすいです。

コツをつかむと、簡単に開け進めることができました。

最近では、缶切りが必要な缶詰商品はあまり見かけなくなりましたが、購入した缶詰が缶切りの必要なタイプだったときや、缶を開けるタブが突然取れてしまったときなどに便利です。

栓抜き

缶詰同様、最近では栓抜きが必要な商品はあまり見かけませんが、急に必要になったときに栓抜きがない場合、他に開ける手段がないので持っていると安心です。

キャンプで地方に行った際に、栓抜きが必要なご当地サイダーやビールなどを楽しむときに重宝します。

簡易のこぎり

こちらも缶切り同様、付属のケースや軍手と一緒に使用しましょう。

ゆっくり切り進めると、木材に切り込みを入れることができました。

切断することは難しいですが、薪割りをするときなどに、ナタやオノを入れやすくするための切り口を作ることは可能です。

ダンボールや、小枝を切断する場合にも活用できます。

簡易方向読み

地図や案内図の上にマルチツールプレートを置き、方向を確かめるための機能です。

方位を見ることはできませんが、地図上で進むべき方向などを確認することができます。

ナイフ

麻ヒモなどのヒモ類や、テープを切る際に使用できる機能です。ナイフ部分にヒモをかけ、左右に動かすことで切断できます。

手持ちのはさみや、ナイフがない場合に便利な機能です。

マイナスドライバー

サイズが限られてしまいますが、緩くなっているネジを締める作業は問題なくできます。緊急で、キャンプギアのネジの緩みなどを直したい際に便利です。

六角レンチ2種

(6/7/8/10mm)の大きめの穴と、(4/5mm)の小さめの穴があります。

スケール

簡易で小物を測りたいときなどに便利です。ステンレス製なので、カッターナイフで紙などを切る際にもスムーズに使用することができます。

ヒートンまわし

ヒートンとは、壁や額縁などにねじ込んで、物を吊り下げる際に使用する金具です。

キャンプ場では、ヒートンをまわすというシチュエーションはあまりないかもしれませんが、いざという時に活用できます。

キャンプでマルチツールプレートがあれば安心感がアップ!

カードタイプで持ち運びも便利なマルチツールプレートがひとつあることで、いざという時にキャンプで活用できます。

もちろん、それぞれ本来の目的に合わせて作られた工具の性能には及びませんが、緊急時の代用としては充分な役割を果たしてくれます。

特に、ふだん工具を持ち歩く習慣のない女性や、初心者キャンパーの方にはオススメのアイテムなので、ぜひチェックしてみてください。

【PROFILE/さとう あい】

宮城県仙台市在住の料理家。料理教室の運営や、レシピ提案などのフードコーディネーター業をする傍ら、ライターとしても活動中。やんちゃ盛りの2児の母であり、子どもと海や川、山などアウトドアへ出かけ、休日は自然の中で遊ぶのが日課。

セリアのキャンプギアの人気記事はこちら

【100均ギア】セリアのファイアスターターをレビュー! おすすめ火口も検証

【2021年春】セリアの新作キャンプ用品を紹介!超軽量テーブルやバーナーシートもあるぞ

【100均ギア】セリアのミニ鉄板をレビュー! 併せて買いたいリフター、シーズニング方法も紹介

そのほかのセリア関連記事はこちら


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.