× CLOSE

千原せいじ、家族との移住体験を動画公開!鳥取県西部で過ごす”家族の時間”とは?

千原せいじさん親子が鳥取県西部で暮らす家族の日常をドキュメンタリー映像化!

鳥取県西部では「家族の時間」をテーマに都市圏等からの移住を促進しています。

現在、鳥取県西部の日常の暮らしを体験してもらうツアーを実施していて、最初の参加者としてタレントの千原せいじさんと中学一年生の息子さんが1泊2日のツアーに参加しました。

17020116caz4

動画制作スタッフが同行し、川沿いの道を散歩したり、魚市場でさばいたばかりの新鮮な刺し身を食べたり、古民家を改装したカフェで食事をしたり、30分で行ける雪山リゾートでスキーを楽しんだり、高台から夜景や満天の星空を眺めたり、仕事帰りに立ち寄れる温泉に行くなど、鳥取県西部で過ごす千原せいじさん親子のありのままの姿を撮影!

家族で過ごす時間は1年で364時間という千原せいじさんにも変化が!

第一弾動画では、鳥取県西部と首都圏に住む父親が自分の子どもについてのテストに挑戦し、タレントの千原せいじさんは首都圏の父親役として登場。仕事が忙しく家族で過ごす時間が1日に数分。1年でも364時間しかないという千原せいじさんは、息子さんの担任の先生の名前がわからないなど、お手上げ状態なのです。

第二弾動画では、当初、「何かを犠牲にして一緒に過ごす時間をつくるとか、そういうのは嘘くさい」と千原せいじさん。

鳥取県西部の日常の暮らしを1日体験したあと、就寝シーンの撮影中には、「二人だけっていうんやったら、ほんま最長やな、時間的には。またこんな日もつくろ」というコメント。

家族で過ごした時間の計測に、オリジナルのスマートウォッチを活用

今回の撮影に活用したのが、家族で過ごす時間を自動計測できるスマートウォッチ“とっとりWEST ファミリータイムウォッチ”です。

IoTの技術を活用することで、家族が一緒に過ごした時間を、自動で計測することができます。

17020116caz

動画中で活躍した、とっとりWEST ファミリータイムウォッチの特徴

ビーコン端末を持つ子供と、親が持つスマートフォンが約30mの範囲内で受信できる環境にいると自動で時間を計測し、累計時間をスマートウォッチに表示。
家族ごとに1週間の目標時間をプリセット。8:00~21:00の間に1時間に1回アラームとしてFUJI色に点灯し、バイブレーションをします。目標時間に対する達成率と累計時間を表示。
http://veldt.jp/

17020116caz2

 

とっとりWESTとは

「家族の時間が、はじまるよ。」をテーマに、鳥取県西部圏域(米子市、境港市、日吉津村、大山町、南部町、伯耆町、日南町、日野町、江府町で構成される地域)のバラエティに富んだライフスタイルや住みよさ・暮らしやすさなどを都市圏等に情報発信するプロジェクト。

とっとりWEST移住ポータルサイトでは、鳥取県西部地域で暮らすご家族と首都圏で暮らすご家族の時間を比較し、家族の時間を大切にするとっとりWESTの「家族の時間」を紹介しています。

動画を見て、少しでも鳥取移住に興味を持った方は、次のステップとして、とっとりWEST移住ポータルサイトをチェックして見てください!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.